モモとワタシの日常

ちょっぴり敏感さんなワタシと、たぶん過敏さんの息子モモとの日々です

オットの子育て術 その②

こんにちは^ ^

 

先日、久々に息子にかなり怒ってしまいまして

ビャービャー泣かせてしまいました

 

普段は怒られてもふてくされるので

泣かせるまで怒るってそんなになくて

わたしもだいぶ反省しました・・・

 

そんなときはオットの出番

 

madoran0920.hatenablog.com

 

わたしがお風呂に入っている間に

話をつけてくれました

 

最近オットがよくやっているのが

モモの両手を握って

「分かったらギュってして」

「○○だったらこっちをギュってして」

という感じ

 

泣いていたりふてくされていたりすると

聞いても答えないので

そういうときは

落ち着いて声を掛けて

手を握ってもらうんだそう

 

これは結構してくれるんだよーと

言っていて

へぇー相変わらず凄いわぁ・・・

と思っていたのですが

実は担任の先生から聞いたんだそうです

 

でも聞いたことを家で実践できるのも

凄いですよね

 

ほんと尊敬だわ・・・

 

そうやって落ち着いたモモは

「つぎはちゃんとします」

「おかあさんもおこってごめんねっていってね」

「ごめんね」

って言ってきて

 

もはや息子の方が大人でした

 

ほんとに子どもに教わることって多いですよね

 

わたしもちゃんと

ごめんねが言えるお母さんになるね

 

余談ですが・・・

 

先日、地域の子育てセミナー(オンライン)を

受講しました

 

子どもの自尊心を育てることは大事

でもその前にお母さんに自尊心がないと

子どもの自尊心は育たないよ、

お母さん、自分を嫌わないでね

 

っていう内容で

子育て中のお母さん向けの講座でした

 

事前に内容を把握していなかったので

え、わたしのことですか???

って思うくらいの話で

もはや涙しそうでした

 

息子のためにも

自分を嫌わないであげたいなと

どんな感情も許してあげたいなと

そんな気持ちになりました