モモとワタシの日常

ちょっぴり敏感さんなワタシと、たぶん過敏さんの息子モモとの日々です

わたしが子育てで心掛けていること

こんにちは^ ^

 

最近、わたし自身が

イライラ期間に入ってしまっているので

ちょっと冷静に心掛けを記録しようと思います

 

先日も投稿したように

我が家では「自尊心を育てる」を

大切にしているつもりです

 

madoran0920.hatenablog.com

 

やがて4歳になる息子は

口も達者で理解力も上がったので

わたし自身は

アイメッセージを心掛けています

 

○○しなさい、ではなく

○○してくれるとお母さんは嬉しいな、とか

 

危ないよ、ではなく

怪我するとお母さんが悲しいよ、とかです

 

わたしがどう思うかを伝えるようにしています

 

実際、すごいねー、より

お母さんびっくりしたよ、の方が嬉しそうです

 

まあ・・・余裕がないとできないんですけどね・・・

 

それから

どうしても時間で動いてもらわないといけない場面

多いですよね

 

例えば登園時は急かしがちで

どうしてもイライラしてしまうので

最近は

「遅れて困るのは本人」

ということを前提に動いています

 

登園時間に間に合うようにサポートするけど

言っても動かないことで間に合わなければ

朝の活動に遅れてしまって困るのはあなたですよ、と

 

わたしは困らないし

(仕事が午後からなので為せる技です)

先生には迷惑かかるかもしれないけれど

何度か本人が困れば分かってくれないかなーと思ったら

朝のイライラは減りました

 

まだ年少さんなので

どこまで分かってくれるかは謎ですが・・・

 

これもこちらに余裕がないとできないし

公共交通機関の時間が決まっている、とか

園の行事ごとで登園時間が決まっている、とかだと

他の声かけで頑張らないといけないです

 

基本的には急かして怒って、は逆効果なので

気分をのせたり、騙し騙しで動かしたりしています

 

わたし自身、感情のコントロールが下手なので

(そう考えるとわたしもグレーなのかもしれません)

今まで笑顔で接していても

急にドカーンと爆発したりしちゃいますが・・・

 

そうなったら時間がかかります

相手も爆発しちゃいますから・・・

泣いて「ごめんなさーい」なんて

言われたことないです

漫画の世界の話なのかな?

 

わたしもモモもなかなかのクセモノ

日々勉強しながら

お互い成長できるようにしたいなと思います