モモとワタシの日常

ちょっぴり敏感さんなワタシと、たぶん過敏さんの息子モモとの日々です

結婚式の話①

こんにちは^ ^

 

すごーく気持ちが落ちていたので

久々に結婚式のエンドロールDVDを引っ張り出して

流してみました

 

もう・・・6年弱前ですが・・・

やっぱりすごく幸せな一日だったので

気持ちが潤いますね

 

結婚式自体は両家とも好きなようにどうぞ、

だったので

やらない選択肢もあったのですが

ワタシが結婚したのが割と遅い方だったので

周りの方々にそれぞれ気を遣わせてしまってはな・・・

と思って、式もすることに

 

結婚式は和人前式で親族のみ

披露宴は友だちも招待させてもらいましたが

仕事関係はお互いなし(仲良しの元同僚のみ呼びました)

堅苦しい挨拶もなし

 

とにかく目立ちたくないんです!

派手な入場とか嫌なんです!

シャッターチャンスとかで席を立って欲しくないんです!

ちゃんとゲストの皆さんにはフルコース食べて楽しんで欲しいんです!

感動の手紙も読みたくないです!(母の希望でもありました)

 

という、まぁトンチンカンなリクエストをして

とにかくゲストの皆さんを楽しませたい、ということを第一に

プランナーさんが全て叶えてくれました

 

結婚式の日取りは1年前から決めていたのですが

(婚約中に義祖父が他界したので、入籍だけ先に済ませて

 式は喪があけるまで待ちました)

半年前に震災で式場が被災してしまって使えなくなりました

 

系列の式場を同じ日取りで押さえてもらえたので

結果的にはちょっとグレードが上がったんですけどね^ ^

本来の式場ではマストでエビスビール、とのことだったので

そこも引き継いでもらいました(旦那のこだわりです)

ちなみにホテルではなく

レストランもやっているこじんまりとしたところです

 

衣装にこだわりもなくて

純白は嫌だったのですが(変わってるかな笑)

旦那に和装をして欲しいがために

ワタシも和装をしました

黒の引振袖です

地毛のポニーテールにかんざしいっぱい挿してもらいました

めっちゃ可愛かったです!

 

予算も抑えたかったので

ペーパーアイテムは手作りにしました

 

和人前式からの披露宴で

最初が引振袖だったので

和傘を買って飾ったりして会場も和な雰囲気に

 

ゲストさんに楽しんで欲しい

挨拶もケーキカットもしない

生い立ちVTRや感動の手紙も読まない

って、一体何するんだー?って思われると思いますが

なんやかんややったんです

こだわりまくったんです

 

次回まとめます!