モモとワタシの日常

ちょっぴり敏感さんなワタシと、たぶん過敏さんの息子モモとの日々です

オットの子育て術

こんにちは^ ^

 

3人家族の我が家ですが

オットの方が子育てしてるんじゃない?

って思うくらいの協力体制です

 

モモが赤ちゃんのときから

よく話しかけていて

まだ分かんないんじゃない?って思うことも

説明したり説得したりしていました

 

どうやらわたしよりも

子育てサイトを見ていた様子

 

こう言うといいらしい、とか

こういうやり方があるらしい、とかの

情報が豊富でした

 

もちろん一筋縄ではいかない彼なので

何事も試し試しでしたが

イヤイヤが酷かった時期も

オットのお陰で乗り越えたなーと思います

(まだ大変なことは多いですが・・・)

 

よく実践していたのは

 

●選択肢を与える

 →嫌と言われたら、するしないではなく

  道具などを持ち出してどちらにするか選ばせる

 

●見通しを立たせる

 →時計の数字で、長い針が○にきたらおしまいね、とか

  あと○回でおしまいね、など

 

●一度共感する

 →悲しかったね、嫌だったね、をまず代弁する

 

などですかね・・・

 

選択肢に関しては

園の先生にも教えていただいたのですが、

「オムツかえない!」と言われたので

どっちのオムツにする?と言って

全く同じオムツを2枚出したら

「こっち!」って選んでましたー

って話は面白かったです

 

オットは元々感情の起伏が緩やかなのですが

息子に対してはそうはいかず

やっぱりカチンとくることも少なくないよう

 

色々と実践してはみるものの

うまくいかず余裕がなくなることもあって

わたしと一緒に反省会してみたりしています

 

例えば、カチンときて怒ってしまったときでも

大体彼には彼の言い分があります

 

わたしは怒りっぱなしになることもありますが

オットは

「ダメなことはダメって教えて、

 その後になんでやったのか聞かないと

 対等じゃなくなると思う」と言って

しっかり話を聞き出そうとします

 

怒られることでムッとしているモモなので

話を聞き出すのには時間と根気がいりますが

そこは最後まで対応してくれるオット

時間をかければ

「〇〇したのはダメだった」

「でも〇〇されるのはイヤだった」

と、ポツポツ話すことがあります

 

わたしはなかなかできないので

これはほんと尊敬です

 

それでもオットも余裕がないときは

怒りっぱなしになってしまう

 

そして反省会です。。。

 

ほんと子育てって大変ですよね・・・

 

でも息子大好きなオットと

色々共有しながら試行錯誤していくのは

結構楽しかったりします

 

感謝の気持ちを忘れずに

今日も子育て頑張ります!