モモとワタシの日常

ちょっぴり敏感さんなワタシと、たぶん過敏さんの息子モモとの日々です

不安障害と2人目問題

こんにちは^ ^

 

先日、再び心療内科を受診しました

 

madoran0920.hatenablog.com

 

お薬が30日分までしか処方できないとのことで

4週後に予約をお願いしていまして

今回はその受診です

 

定期的にお薬を飲めるようになったお陰で

体調もかなり安定していました

外出などの日常生活に対する不安も

少なくなってきていました

 

ただ、生理前から生理初日が

メンタルグラグラ感を感じて

そういえば先月もそうだったな・・・と

 

今回は女性ホルモンに影響する薬も処方されて

飲んでいたのですが

1週間もすると不正出血

3週間で乳汁出ちゃう

生理の出血が極端に少ない

 

ちゃんと説明されていたので驚きはなかったのですが

先生に話すと

10代とか20代前半の若い女性だと

すぐに影響が出やすいけど

わたしの年齢(アラフォー)くらいでは

処方した量でそこまでの影響は出にくいはず、

とのことで

 

女性ホルモンに対して

体がすごく過敏なんでしょうねー

 

とのことでした。。。

 

なるほど・・・

 

お薬は妊娠しにくくなるのがデメリットだそうで

2人目いらない!ってわけではないので

とりあえずSTOPすることに

 

メインで処方されている抗不安薬

万が一妊娠しても継続できるとのことで

そこは安心しました

 

積極的に妊活している、って程でもないですが

もう一人いたら楽しそうだね、って

オットと話しているので

できたらラッキーくらいの気でいました

 

っていっても年齢的には

2人目望むなら病院行った方がいいんでしょうけど・・・

なんとなくモモに申し訳なくて

積極的になれない部分もあったんです

↑ここはオットは理解できない部分だそうで

わたしが変わっているのかな?

 

モモは自分より年下の子を可愛がる節がなかったので

(優しくしなきゃ、とは思っているようです)

特に欲しくもない兄弟を

親が頑張って作るのもなぁー・・・と

わたしが変に気にしていたんですが(笑)

 

最近はかなりお兄さんになったので

2人目いても大丈夫かもな、と思うようになりました

 

まぁ・・・授かりものだし

アラフォーなので

なかなか難しいかもしれないんですけどね

 

とりあえず

お薬をメインの薬だけにして様子見です

生理の出血量はすぐに増えました・・・

恐るべし!!!