モモとワタシの日常

ちょっぴり敏感さんなワタシと、たぶん過敏さんの息子モモとの日々です

いざ療育へ・・・①

こんにちは^ ^

 

この夏はモモの療育を検討したり

ワタシが仕事面で鬱っぽくなったり

コロナにかかったりで

バタバタと過ぎていきました・・・

 

ずっと気になっていた「療育」

やっと通うことになりそうなので

過程を記録したいなと思います。

 

というのも、

通うまでの手続きがあり過ぎて大変!

時間もめっちゃかかります・・・

 

そもそも敏感さんのモモ。

診断はついていないのですが、

保育園では「支援」の必要な子だと認識されています。

 

madoran0920.hatenablog.com

 

夏前に別件で園長先生と話す機会があったのですが

「そういえば、モモくんは小学校どうする?」

と。

 

心配はしていたものの、

流石に支援級までは考えていなかったので

ちょっとオロオロしてしまいました。

 

そこから色々調べてみると

普通学級に在籍しながら通う「通級」もあるとのこと。

校区内の小学校にはないようでしたが

隣の校区に情緒支援級があったので

そういう支援もあるんだなーいいかもなーと思っていました。

 

そんな中、保育園のみんなで

園外のイベントに参加する機会がありました。

一般向けのイベントだったので

保護者も見に来られるなら来てください、とのこと。

仕事前だったので、見に行くことができました。

 

ショッピングモールの屋外のステージで歌を歌い

その後モールの中へ移動する、という流れだったのですが

モールの中に頑なに行こうとしないモモ。

その場から動かないので、先生が手を引こうとすると

パニック状態に・・・

結局、園長先生が屋外で付き添ってくれ、

落ち着いてからモールの中に入ったとのことでした。

 

この一連の流れを目の当たりにして

ちょっと小学校がどうのとかいう話じゃないかも・・・

と危機感を覚え、

以前担当してくださった

支援センターの方に相談してみることに。

 

電話で現状を伝えると、

年長さんから公立幼稚園に情緒通級がありますよ、

とのこと。

但し人数が限られており、希望しても通えないこともあるそう。

募集も年中の秋頃からだそうで

今すぐ何かできるわけでもなさそうでした。

 

あとは療育。

以前相談に行ったときには必要なし、とのことでしたが

年中さんになっても集団行動に困り感があるのであれば

行ってみてはどうですか?と。

 

このときはまだ

療育まで必要なのかなー

必要なら必要って専門的な人が言ってくれないかな・・・

と思っていましたが・・・

 

とりあえず資料を送ってくださるとのことで

お願いしてみました。

 

続きます。。。