モモとワタシの日常

ちょっぴり敏感さんなワタシと、たぶん過敏さんの息子モモとの日々です

「ま、いっか」の精神

こんにちは^ ^

 

少し日常に戻ってきたことと

定期的に服薬できるようになった安心感で

体調はそこそこです

 

できるだけ健康的な生活を心掛けよう、と

思っていましたが

ストレスが引き金になるなら

できるだけ好きなことします!と

オットに宣言しました(笑)

 

我慢していたDVD見るとか

好きな音楽を聴くとか

観たい映画を観に行くとか

その程度なんですけどね

 

子どもと離れてそんな時間を作ることって

本当に大切だなと思いました

 

そもそも不安障害になりやすい体質、

ってことみたいですが

わたし自身なかなか厄介な性格をしているので

そのせいもあるかなーと思っています

 

厄介だと思うこと↓

 

●真面目で心配性

●白黒はっきりさせたい

●完璧主義

●物事を引きずってしまう

(毎日脳内反省会しています)

●すぐ感情的になってしまう

●なかなか非を認めて謝ることができない

●人見知りだけど人付き合いはしたい

●ひとり行動は好きだけど寂しがり

 

それに加えての長女気質

 

madoran0920.hatenablog.com

 

かなりめんどくさいんじゃないかな・・・

 

よくオットはわたしと一緒に居てくれるなー

と心底思います

 

HSPなのかな?グレーなのかな?と

自分自身モヤモヤしながら

子育てしていますが

 

過敏さんな息子の気質も心配

 

成長していく上で

心身共に健康でいて欲しい、というのが

大きな願いなので

できるだけ気楽に生きていけるように

育ててあげたい

 

でも、わたしが全然気楽じゃないんですね・・・笑

 

これ、なかなかの悩みです

自分ができないことを教えるのって

すごく大変・・・

 

まず第一歩として

「ま、いっか」を

教えたいなと思っていました

 

わたしもなかなか言えません

 

決まったことはちゃんとしたいし

予定通り動きたいし

目処が立たないの苦手だし・・・

 

モモも似たようなタイプなので

今のうちから

人に迷惑がかからないことは

「ま、いっか」で

済ませて欲しい、と思ったんです

 

オットにその話をすると

 

「最近たまに言ってるよ?」

 

と言われました(笑)

 

確かに・・・

先日、出掛けたときに

車にリュックを忘れて外に出たのですが

彼のリュックに入っているのは

ぬいぐるみとポケットティッシュのみ

 

ポケットティッシュはわたしも持っていたので

「忘れちゃったけど・・・ま、いっか」

と言うと

「ま、いっか!」

って言っていました(笑)

 

ちょっと前なら

「とりにいく!」

って言って聞かなかったと思う・・・

 

うーん、成長していますね

 

心配し過ぎて自信をなくしてしまわないように

彼を信じてサポートしていかないとですね

 

わたしも

もうちょっと自分を甘やかしたいな

(側から見てると甘やかしていそうですが笑)