モモとワタシの日常

ちょっぴり敏感さんなワタシと、たぶん過敏さんの息子モモとの日々です

乗り鉄くんとおれんじ食堂

こんにちは^ ^

 

先日書いた「おれんじ食堂」に

乗ってきました!

 

madoran0920.hatenablog.com

 

本人もノリノリの列車の旅

 

運転席の横の子ども椅子を発見して

ずっと座って楽しんでいました

 

子ども用の運転士帽を貸してくれたり

出発前の鐘を鳴らさせてくれたりと

乗務員さんのおもてなしが優しすぎて

本人はもちろん、わたしも嬉しい旅でした

 

食事はわたしと夫の分だけでしたが

ドリンクや取り分けを気にして声をかけてくださって

優しすぎる・・・

 

ほんとに偏食すぎるので

全然気にしなくて大丈夫です!と

伝えましたが・・・

お気持ちは嬉しかったです!

 

モモにはおにぎりとお茶、少しお菓子を持っていって

車内で食べさせました

普段外ではそんなに食べないのに

今回は大きいおにぎりを2つペロリ

食べるとまた先頭の席で景色を楽しんでいました

 

モモが一緒だと普段は気軽に外食ができないので

わたしと夫はゆっくりご馳走が堪能できて

ほんとに有り難い・・・

(本人は車窓に夢中)

我が家には大正解の旅でした

 

さて、問題は帰りです

 

終着駅に着いてもテンション高いモモ

 

とりあえず新幹線のホームに行ってみよう!と

誘導し、新幹線のりばの改札へ

 

ここで嫌がるなら

3時間かけて在来線決定です

(既に4時間半くらい列車に乗っている)

 

「新幹線乗る?」と聞くと

「しんかんせん、のる!」

 

え、まさかの回答

 

「ほんとに乗れる?」

「のる!」

 

と何回かやりとりして

「きっぷ買うよ?」

「いいよー」

 

まさかまさかで

すんなり乗る方向に!!!

 

きっぷを買って、ホームに行ってからは

「○号車だよー探してねー」

と、探す使命感を与えて

乗らない選択肢を出さないようにしました

 

そして

無事すんなり乗車ー!!!

 

ありがとう!!!

 

新幹線は1時間弱でしたが

乗ってすぐウトウトし始めて

途中で寝落ちました

 

そりゃ疲れたよね・・・

 

特にトラブルなく旅を終え

大満足で帰ってきました

 

新幹線に乗れたのは大きいので

(今後の旅の選択肢が増える!)

新幹線が通るのを見るたびに

「あれに乗ったよねー」と

話しています

本人も「のったもんねー」と

 

嫌だった記憶はなくなったのかな・・・?笑

 

まだまだ乗りたい列車や行きたい所はたくさん!

状況を見ながら旅も楽しみたいなと思う日々です