モモとワタシの日常

ちょっぴり敏感さんなワタシと、たぶん過敏さんの息子モモとの日々です

乗り鉄モモの年末年始

あけましておめでとうございます^ ^

 

年末年始、鼻垂れながらも

熱発等はなく無事に過ごせた我が家です

 

年明け、保育園始まる日は

嫌がるかなぁ・・・とドキドキしましたが

全く嫌がることなくすんなりだったので

ホッとしました

(大人はすごく憂鬱でしたが・・・)

 

一応、

何回お休みで、あと何回で保育園始まるよ、

とは伝えていたので

それなりに理解していたのかな?

 

年末年始は鉄道好きが加速して

乗り鉄と化していたモモ

 

空き時間はずっと電車に乗っていました

 

お年玉でICカードを作りました

(当面はわたしの電車賃です)

 

年末に乗り鉄しながら遭遇した

「おれんじ食堂」

調べてみたら、少しお安いプランが出ていたので

今度乗りに行こう!と予約をしました

 

さて、ここでひとつ問題が・・・

 

おれんじ食堂の終着地は

我が家から結構遠いのです

 

在来線で戻ると3時間強かかります

 

でも新幹線なら1時間もかからず戻ってこれます

 

ただ、乗り鉄モモ、

新幹線は乗りたくないらしいのです

 

見るのは大好きだし

以前乗ったこともあるのですが

最近は乗るのは嫌だと・・・

 

「はやいのがイヤだ」

そうで、

ホームで通過する新幹線を見てたからかな・・・

とも思うのですが

(大人でも圧倒される速さですよね)

 

移動手段で選択できないのは

ちょっと困ります

 

他の移動手段を調べてみたり

宿泊を考えてみたりもしましたが

ちょっと時間的に厳しいな、と・・・

 

これは腹をくくって

在来線で戻ってくるしかないかなぁと

 

イヤなものはイヤなので

無理に乗せようとしてもパニックになるだけだし

一応説得してみてダメなら仕方ない!

 

ちょっと大変な旅になりそうですが

おれんじ食堂はすごく楽しみなので

できる限り満喫してきたいと思います