モモとワタシの日常

ちょっぴり敏感さんなワタシと、たぶん過敏さんの息子モモとの日々です

ワタシ不安障害でした

こんにちは^ ^

 

先週はモモの園でも陽性者が出て

火曜のお昼から土曜まで休園でした

 

休園の間は仕事もお休みさせてもらったのですが

なかなか再開の連絡も来ず

元気な3歳児を相手にして

こなしたい予定もこなせず

でも遊びに行けるところも限られてるし

オット以外の大人にも会えない・・・で

なかなかのストレスだったんだと思います

 

ゆるーく付き合っていたパニック発作

悪化しました。。。

 

日常生活や仕事にも差し支えてしまったので

ちょっと無理を言って

心療内科の予約を入れてもらいました

 

元々、休園中に予約を入れていたのですが

病院が昭和すぎて

モモは中に入れないだろうと思ったので

その時は薬だけ処方してもらったんです

 

案の定、玄関まではついてきてくれましたが

中には入りきれませんでした・・・

 

ただ、症状が悪化してしまったので

もらった薬があっという間になくなって

(頓服として10回分もらっていただけでした)

園の再開が決まってすぐ診察をお願いしたんです

 

今まで頓服だった薬と

昔、内科で胃薬として貰っていた抗うつの薬を

毎日飲めるように処方してもらいました

 

先生曰く

「不安になりやすい体質」なので

やっぱり完治という概念はないみたいですが

不安障害であるとのこと

 

うん、そうだろうと思っていたけど

お医者さんに言ってもらうと気が楽になりますね

 

「なりやすい体質」なので

治まっていても

ストレスでまた出てきたりするそう

 

以前も書いたように

大きなストレスは思い当たらないんです

 

madoran0920.hatenablog.com

 

確かに初めて出たときは

すごく大きなストレスがあったんですが・・・

 

でも、このコロナ禍での閉塞感とか

仕事環境も恵まれているとはいえ

恵まれているからこそ

相談する人がいない環境であることとか

 

そんなことが

じわじわ積もっている気がします

 

趣味まで制限されちゃってますもんね

(ジャニオタです)

 

元々の症状から考えれば

数週間もすれば元の頻度(生活に困らない程度)に

戻ると思う、とのことでしたが

 

わたしが通院している心療内科

先生が合いそうな薬を出す、ってだけで

他に専門的な人はいないので

 

カウンセリングとか

相談的なことができないものかなぁと

ちょっと思ってしまいました

 

心療内科ってそんなものなのかな?

 

とりあえず今は無理せずに

好きなことをやりながら

できるだけストレス溜めないように

お薬飲んで過ごしていこうと思います