モモとワタシの日常

ちょっぴり敏感さんなワタシと、たぶん過敏さんの息子モモとの日々です

行事が楽しみ=成長!

こんにちは^ ^

 

コロナ禍ではありますが

モモの通う園では

小さいながら発表会をしてくれたり

お別れ遠足に連れて行ってくれたりと

3月は行事が多くなりました

 

今までは

行事=イレギュラーなこと

だったので

見通しのつかないことが苦手な彼には

「何それ、いやだ!」

って感じだったのですが

 

流石に年少さんの終わりになって

それぞれの行事への理解が出てきたようで

(経験を覚えているのかなー)

発表会は練習からノリノリ

本番もバッチリこなしてくれました

 

お別れ遠足については

2日前に先生から説明があったようで

そこからワクワクが止まらず

家でもずっと話していて

前日の準備もしっかりでき、

当日の朝はすくっと起きて

お弁当を見るなり

「うわぁー!!!」と・・・

 

ここまで楽しみにしてくれるのは

本当に嬉しいです

 

昨年までは遠足でも

恐る恐る連れて行っていたくらい

分からないことにパニックになっていました

行って楽しいことが分かれば

ちゃんと楽しめるんですけどね

 

楽しい経験がしっかり積み重なってるんだろうな

 

「〇〇にいったよねー」

「またいきたいなー」

という話もよくするようになったし

 

ほんと成長したなぁと

しみじみしています

 

お弁当には大好きなきなこおにぎりと

そこそこ食べられる

白身魚のフライとナゲットを入れました

 

完食とはいきませんでしたが

予想以上に食べてくれていて嬉しかったです

本人もニコニコで食べていたそうです

 

当日は疲れたのか

夜の機嫌がイマイチでしたが

「ぜーんぶたのしかったよ!」

とのことでした^ ^

 

たくさんの「楽しい!」が

「ワクワク!」に繋がって

不安な気持ちが少しでも

和らいでくれると良いなと思います