モモとワタシの日常

ちょっぴり敏感さんなワタシと、たぶん過敏さんの息子モモとの日々です

保育園のアウター事情

こんにちは^ ^

 

すっかり寒くなりましたね・・・

 

息子の通う保育園は園児服があるので

登降園のときは洋服の上から羽織らせるのですが

春秋でちょうど良いくらいの生地なので

もう園児服だけでは寒そうです

 

去年の冬は

園児服の上にモコモコのベストを着せていたのですが

今季は

「これ、みんなきてないよー」

と言って着るのを嫌がっていました

 

暑い、とかじゃなくて

みんなが着ていないから!

 

集団に合わせられないことも多いのですが

ここはみんなを気にするんだ・・・

ちょっと意外でした

 

ルールはきっちり守るタイプなので

園児服を着る→きまり

その上から何かを羽織る→きまりではない

ってとこを気にしてるのかなー

 

そうこうしているうちに

寒さが本格的になってきたので

寒いから着てねーと何度か説得して

無事に羽織るようになりました

 

今は自転車降園ということもあって

先生からも厚手の上着を着てきていいですよーと

言ってもらったので

厚手の上着を羽織らせています

 

それでも厚手の初日は

「これ、みんなきてるかなぁ?」

と気にしていました(笑)

 

地域柄、大半の方が車で送迎なので

あまり厚着をする必要はないんでしょうけどね

 

ちなみに家ではこたつに丸まっているので

冬でも薄着で走り回っているお子さんよりは

寒がりみたいです