モモとワタシの日常

ちょっぴり敏感さんなワタシと、たぶん過敏さんの息子モモとの日々です

偏食王子への理解について

こんにちは^ ^

 

我が息子は相変わらずの偏食王子です↓

 

madoran0920.hatenablog.com

 

保育園は本人の特性を理解していただいているので

個別対応してくださっています↓

 

madoran0920.hatenablog.com

 

世間的にハードルの高そうな

義母ですが(義父はいません)

義姉の子(小学生)が偏食&少食なので

こちらもすんなり理解してもらっています

助かった・・・笑

 

実母は唯一の孫に甘々なので

食べられると知ったものを

延々与えてくれます

 

そもそも本人は食に興味がないので

好きなお菓子でも

食べ続けることはありません

延々与えてもらっても

そんなに食べないので大丈夫です

 

ちなみに私の弟も

小さい頃はクリームパンしか食べなかったそう(笑)

 

そんな感じで身内からも

特に何も言われてこずでしたが

 

流石に一歩外に出れば

なかなか理解されない偏食度合い

 

「幼稚園行くまではうどんしか食べなかったよ」

「今でも野菜は食べられないけど、学校は何とかなったよ」

 

などのプチ体験談は聞きますが

集団でも食べられない子ってのは

なかなか巡り合わず

 

「ただの好き嫌いでしょ」

 

なんて普通に言われますよね

 

その都度

じゃあ食べさせてみてよ!

って思うんですが・・・

 

先日も知人からそんな風に言われたので

夫に愚痴ってたところ

 

「おれはひとつひとつ反論するけどねー」

 

って言ってました

 

「○○してみたら食べるよー」

って言われたら

「そうですよねー試してみたけどダメなんですよねー」

(はい、次の提案どうぞ!)

って言うらしいです

 

大体のアドバイス

うちにとっては的外れだけど

もしかしたら

何かヒントが見つかるかもしれないじゃない

 

という大人な発言を聞いて

すごいなぁーと思いました

 

感情の波が激しいわたしにとって

冷静な夫は大人なんですよね

 

その考え、見習わなくては・・・

 

相変わらず

食べられるものを食べて育っていますが

最近では

「それ、オエってなるからおかないでね」

とか言われます

視覚的か嗅覚的に

ダメなものは教えてくれるようになりました

(園では我慢しているんだろうか・・・)

 

吹き戻し(吹くとピューっと伸びるおもちゃ)で

オエッとなったり

病院の聴診器は平気でも

口を開けて見られることを嫌がったりするので

口の中が過敏なのかなぁと

思うようになりました

 

もちろん歯医者さんでも

なかなか診察してもらえないので

(先生にもよるけど・・・)

小児歯科に行った方がいいのかなーと

考えているところです

(今はわたしと同じところに行っています)

 

来年は年中さん

とにかく園以外の大人に

ビビっているわたしなので・・・

 

小学生になるまでに少しは改善されるといいな・・・