モモとワタシの日常

ちょっぴり敏感さんなワタシと、たぶん過敏さんの息子モモとの日々です

偏食王子、最近の給食事情②

こんにちは^ ^

 

前回、給食頑張ってるよ話を書いたのですが↓

 

madoran0920.hatenablog.com

 

モモの大好きな先生からも

頑張ってるよーと

言ってもらえました^ ^

 

「せんせー、みててー」

と言って

おかずに突っ込んだ箸を舐めて

オエッ、とするそうです(笑)

 

それでも

「最近は見ただけでオエッとはならなくなった」

そうで

「成長したねー!!!」

とのこと

 

ちなみにその先生は

わたしも公私ともに仲良くさせてもらっているので

割とフランクに話が聞けます

 

モモも0歳児の頃に担任をしてもらっていて

きなこが大好きみたい!と

発見してくれた先生です

 

離乳食もほぼ進まなかったので

おかゆにきなこをかけたら食べる!は

大発見でした

 

その発見からしばらくは

園でもご飯にかける用のきなこを

提供してもらっていました

 

1歳児に上がってからは

常に一学年上の担任をされているのですが

小さな園なので

毎日色々と関わりがあるようです

 

ベテランの先生ですが

「ここまで偏食な子は初めて見た」

とのことでした・・・笑

 

ちなみに家では

相変わらずの食生活を送っていますが

お薬は結構飲めるようになりました!

 

夫が一生懸命飲ませようとしていて

(わたしは見ていられないのでお任せです)

鼻をつまんで飲めば味しないよー

と毎晩頑張っていました

 

本人も耳鼻科が嫌なのか

遊びに行けなくなるのが嫌なのか

「がんばる!」

と、やる気はマンマンです

 

初めは鼻をつまむものの

口に入った瞬間に

つまんでいた指を離してしまうので

リバースしてしまっていたのですが

 

最近は鼻をつまんだまま

ゴックンまでできるように!

オエッとなっていたタイミングも

大丈夫になったようです

 

1日3回のお薬を

1日1回のペースなので

なかなか終わりませんが

鼻水は良くなってきています

 

今回は夫の忍耐力と

息子の頑張りに感謝感謝です

 

また寒くなるようですが

体調崩さないように気をつけないとですね