モモとワタシの日常

ちょっぴり敏感さんなワタシと、たぶん過敏さんの息子モモとの日々です

すんなり登園するようになった声掛け

こんにちは^ ^

 

先日書いた↓ですが

 

madoran0920.hatenablog.com

 

嫌がっている間に

イチバン効果のあった声掛けが

 

「今日、お当番さんかもよ?」

 

でした(笑)

 

担任の先生には、

カレンダーを見ながら

「あと○回行ったらお休みだよー」

って言ったら

活動に参加してくれましたよー

と言われましたが

 

我が家では効果なし・・・笑

 

話していく中で

どうやらお当番さんが好きそうだ!

と気付いて

「お当番さんかもよー」

と言うようになりました

 

お当番さんは

職員室に行って園長先生に

クラスの人数を報告したり

給食のときのごあいさつをするのが

仕事のようで

彼にとっては楽しいようです

 

それまでも

「ほーくえん、いかなーい」と言われたら

何で行きたくないのか?

何が嫌なのか?

を聞いて

朝から先生に伝えていましたが

(大抵、違う教室に行くのが嫌とのことでした)

 

「ぜんぶいやー」

と言う日もあり・・・

 

あ、英語教室の日だけは

びっくりするくらい

すんなり行っていました(笑)

 

行きたくない理由を聞く作戦が

きかなくなったら

「今日、お当番さんかもよ?」

 

これです

 

「おとうばんさんじゃないかも」

と言われたら

「じゃあ先生にお当番さんしたいです、って言うね」

 

これです

 

実際に朝からよく先生に伝えていました

 

もちろん先生の方が上手に声掛けしてくださるので

「したいんだねーどうだろうねー」

と言いながら

受け渡し完了!

 

そんなやりとりをしているうちに

何も言わずに

ニコニコ登園するようになりました

 

今も朝から怒られた日は

「ほーくえん、いかなーい」

と言うことがありますが(笑)

 

時間にはちゃんと家を出るし

あからさまに拒否することはなくなりました

 

それでも何かのタイミングで

また拒否発動するかもしれないので

試行錯誤していくしかないですね・・・