モモとワタシの日常

ちょっぴり敏感さんなワタシと、たぶん過敏さんの息子モモとの日々です

偏食王子モモの食べられるもの

こんにちは^ ^

 

現在3歳半の息子モモですが

食べられる物は極端に少ないです

 

現在の主食

・白ご飯

・きなこご飯

・トースト(8枚切りを両面カリカリに焼いて何もつけずに提供)

チキンラーメン(具なし)

 

気が向いたら食べる物

・フライの衣(中身が鮭だと皮だけは○)

・唐揚げの衣

・チキンナゲットの衣

 

保育園では頑張れる物

・汁物の汁

・ビスケット、クッキー

・ホットケーキ

 

好きな物

・牛乳

・フォローアップミルク

・チョコアイス

ミスドのダブルチョコレート

・チョコパイ

・カントリーマアム

・きなこ棒

 

これでもかなり増えました

 

チョコが好きかと思いきや

似たようなチョコ菓子でも食べないことも多く

初めての食べ物は超慎重

 

まず興味がなければ手に取らない

(むしろ遠ざける)

興味があっても

眺める→匂いを嗅ぐ→小指の先程度を唇につけてみる

→恐る恐る舐めてみる→ほんの少しだけかじってみる

を経て、いけたら食べるけど大体は予選落ちです

 

栄養的には牛乳とミルクときなこで何とか・・・?

ご飯は味が変わらないサプリメント入れて炊いています

あと、茹でた白身魚

きなこご飯に混ぜても気づかないので

よく混ぜています

 

きなこ大好きですが

砂糖が多くなってしまいそうなので

ご飯には砂糖を混ぜずにあげています

 

体格は超標準

何なら背は高いのかも(私が高身長家系)

 

何か食べられるようになる時は

すごくいきなりやってくるので

無理させずに様子見ていますが

ここまで偏食だとなかなか情報少ないです^^;

 

いつか食べるようになるのかなー