モモとワタシの日常

ちょっぴり敏感さんなワタシと、たぶん過敏さんの息子モモとの日々です

THE・長女気質な私

こんにちは^ ^

 

私は3人姉弟の一番上、長女です

 

対する夫は3人姉弟の末っ子です

 

夫を見てると末っ子気質なところが

ちょいちょい見られます

 

これ、すごく羨ましい

 

私自身は弟たちと歳が離れているせいもあり

ものすごく長女気質だと思います

 

例えば・・・

 

●頼まれると断れない

→無理すればできるなら無理してでも引き受けてしまう

 

●だけど頼みごとができない

→無理してでも自分でしてしまう

 

●困ったときの助けを求められない

 

●だんだん無理してパンクしてしまう

 

自分の性格的にしんどいなーと思うことが多いです

 

だから割と気を遣わない夫が羨ましかったり

時々、ムキーーーーってなるんですけどね笑

 

息子には

困ったときは助けを求めることとか

自分を大切にすることを

教えていきたいと思うんですけどね

 

自分ができないから

なお難しい・・・

 

私みたいにならないように、と思って

子育てするのも

なかなかのストレスです

 

↑あれ、ストレスあったな・・・笑

 

madoran0920.hatenablog.com

 

もうちょっと自由にしていいのかなー

難しいなー

 

最近の壮大な悩みでした^ ^;