モモとワタシの日常

ちょっぴり敏感さんなワタシと、たぶん過敏さんの息子モモとの日々です

見通しの立たないことが苦手

こんにちは^ ^

 

現在3歳9ヶ月の息子、モモ

 

本人の個性なのか特性なのか

苦手なことも多いです

 

まず、見通しの立たないことが苦手なので

初めての場所

突然起こる寸劇(保育園行事あるある)

などが苦手です

 

私がスイミングインストラクターで

今は公共の施設でレッスンをしているのですが

遊びに連れて行った時は

施設の入り口で固まり

抱っこで中に入ると

もうパニックでした。。。

 

これは半年くらい前の話ですが

未だに「プール行かない」と言うので

彼にはスイミング体験させられていません

 

ビニールプールは好きなんですけどね・・・笑

(つい数日前にビニールプールすると言われました・・・寒!)

 

電車や新幹線が大好きなので

2歳の頃、観光列車を予約したことがあったのですが

乗ろうとするとパニック

抱っこでもパニック

もう手がつけられないと思って

泣く泣くキャンセルしたことがありました

 

それから数ヶ月後には

新幹線や電車に喜んで乗るようになったので

乗り放題きっぷを満喫できました

 

が、そのまた数ヶ月後、

旅行に行くのに新幹線を予約していたところ

「しんかんせんのらない!でんしゃにのる!」

と言って聞かず

またもや新幹線はキャンセル

 

結局その旅行は車で行きました・・・

 

一度大丈夫だったことが

絶対大丈夫になることはないんですね

 

本人曰く

「しんかんせんは、はやいからイヤ」

だそうです

見る専門みたいです

 

良かれと思って

楽しいだろうと思って

計画することも

ことごとくダメになることもあって

それを肝に銘じておかないと

いやーな空気になることもしばしば

 

園でも

行事ごとなど、本人がびっくりしそうなことは

事前に説明してくれるそうですが

それでも最初は固まることがあるみたいです

 

子どもなら楽しいだろう!

って思ってたらダメですね

モモは人より不安を感じやすいみたいです

 

でも、行けば楽しめることもあるし

できるだけ楽しい嬉しい体験はして欲しいので

彼の様子を見ながら

色々と模索している今日この頃です