モモとワタシの日常

ちょっぴり敏感さんなワタシと、たぶん過敏さんの息子モモとの日々です

よく寝る私となかなか寝ない息子

こんにちは^ ^

 

今回は我が家の睡眠事情について・・・

 

私はすごく寝ます

 

もう寝過ぎってくらい寝ます

 

学生の頃は宿泊行事が多かったのですが

布団に入ってみんなで楽しいおしゃべりタイム!

なんてできなかったです

布団に入ったらソッコー寝ます

眠くなくても寝ます

 

社会人になっても

宿泊行事の引率に何度も行ったのですが

子どもたちが寝たあとに大人で飲もう!

なんて無理で

こそっと抜けて寝てました

 

もちろんオールはできません

 

昔、めちゃイケを見ていたら

メンバーの方々が布団に入って寝ては起こされ

またすぐ布団に入って寝ては起こされ

を繰り返して

だんだん寝れなくなっているのを

楽しんでいた?企画があったんですね

その中で毎度毎度すぐ寝落ちる濱口優さんを

専門家の方がモニタリングしていて

「これは病気の可能性がありますね」

って言っていて

 

私も病気なのかもしれない!

って思ったのを覚えています(笑)

 

自他共に認める寝付きの良さですが

産後はしんどかったです・・・

 

寝れないんですもんね

知らなかった・・・

 

息子モモはほんとに寝付きが悪くて

赤ちゃんの頃になかなか寝ないのはもちろん

今でもなかなか寝ません

 

私が子どもの頃は

放っておいても寝てたそうです

おともだちが周りでどんなに騒ごうが

積んだ積み木の角に頭が刺さろうが

遊んでいる途中で寝落ちていたそうです

 

ご飯食べているときも

もう眠くなったらご飯いいや、って感じです

これは大人になっても同じです(笑)

 

そんな感じなので

私自身は寝かしつけが苦手です

寝ない息子なので余計です

もう諦めて

毎日一緒に就寝です

 

布団に入ると眠るまでモゾモゾするモモ

あっちいきこっちいきしていますが

そんな中で私は先に寝落ちます

多分私が寝たので諦めて眠る、って感じです

 

子どもが寝た後の自由時間

欲しいです・・・涙

皆さん頑張って起きてるんでしょうが

頑張れないので仕方ないですね

 

ちなみに寝付きの悪いモモですが

寝起きはそこそこ良いです

バチっと起きるので二度寝はあり得ません

休日は叩き起こされます

 

体力羨ましいな・・・