モモとワタシの日常

ちょっぴり敏感さんなワタシと、たぶん過敏さんの息子モモとの日々です

苦手な音について

こんにちは^ ^

 

皆さん、苦手な音ってありますよね?

 

わたしはステンレスの擦れる音が苦手です

 

黒板のキィー!と同じで

大半の方がダメなやつだと思っていたのですが

大丈夫な方もいるんですよね

 

ステンレスの鍋を

ステンレスのスプーンで

カチャカチャされるの

ほんとダメです

 

少しだけ調理の仕事をしたことがありますが

(結局料理は苦手ですが・・・笑)

この音はほんと嫌だった・・・

 

とはいえ、この程度なので

特段、音に敏感ってわけでもないと思いますが

 

以前、音に関して不思議なことがありました

 

初見のライブDVDを見ていたとき

知ってる曲なのに

半音低いんです

 

年配のアーティストさんが

昔の曲をキーを下げて歌っているような感じ

 

わたしが見ていたアーティストさんは若いのですが

もうそんなアレンジしちゃうんだー

と思っていたのです

 

それから会った人と会話をすると

いつもよりトーンが低いので

うーん、ご機嫌斜めかしら・・・

わたし何か気に触ること言ったかしら・・・

↑気にしい発動

 

と思っていたのですが

 

家に帰ると、

家電の音も全て半音低く聞こえる!!!

 

ご飯が炊けた音も

お風呂が沸いた音も

電子レンジの音も・・・

 

えー気持ち悪い!!!

 

これはわたしの耳のせいだ!と確信し

調べてみると

なんと耳鼻科で処方された咳止めのせいでした

 

薬局に電話して尋ねてみると

 

「若い方でたまにいらっしゃるんですよー

害はないですが、気になるなら使用を控えてくださいね」

 

とのことでした

 

「フラベリック」というお薬です

 

わたしは感覚的に気持ち悪かったので

すぐにお薬をやめましたが

その後、服用した夫はなんともなかったそう

 

夫の薬剤師さんは、処方の際

「音楽関係のお仕事されていませんか?」

と聞かれたそうです

 

音楽関係のお仕事していなくても

気になる方は気になると思います

仕事には差し支えないでしょうが・・・

 

ちなみに我が家の敏感王子モモは

今のところ音に関しては

特段なんともない様子です