モモとワタシの日常

ちょっぴり敏感さんなワタシと、たぶん過敏さんの息子モモとの日々です

3歳児モモのトイレ事情

こんにちは^ ^

 

我が息子モモですが

現在(3歳10ヶ月)

トイレはおしっこのみです

 

便秘で通院しているのもあり

なかなかトイレでうんちはハードル高いです

 

普段はパンツを履いているので

便意を感じたら

「うんち・・・」と言いながら

自分でオムツを取りに行きます

 

オムツを履いてうんちをするので

そのままお尻を拭いてあげるのですが

このときに臭いでオエッとなってしまうので

使用済みのオムツを遠ざけたり

見えないようにする工夫が必要です

 

トイレでできればいいんでしょうが

便秘だと便が硬くなるので

出すときにお尻が痛くなってしまって

なかなかトイレでふんばれない、という

お子さんも多いのだそう

 

小児科では便を柔らかくするお薬を貰って

毎日服用していますが

(これは味があまりないのでミルクに混ぜれば大丈夫)

先生には

「野菜食べてねーなんでも食べるんだよー」

と言われます・・・汗

 

偏食であることや

発達相談にも行ったことも

軽く話してはあるのですが

「そうなんだー」

くらいでした

優しい先生なんですけどね

 

そもそも病院って患者さん多いし

待ち時間も長いので

あんまり先生と話し込んじゃいけないかなと思って

聞かれたことにしか答えないんですけど・・・

気にしすぎですかね

 

そして就寝時のモモは

数ヶ月前にやっとオムツが取れたのですが

(お昼寝はだいぶ前から大丈夫でした)

最近はほぼ毎日おねしょするように・・・

 

寒くなったのと

鼻水のせいで夜中も咳き込むので

仕方ないなーと思いつつ

 

でも布団へのダメージが大きいので

ズボンタイプのおねしょケットを

履かせていました

 

おねしょケットを履いて

しっかり布団をかぶって

おねしょをする日々を過ごしていたら

 

お尻がかぶれました・・・涙

 

蒸れるんでしょうね

 

そこで数日前からオムツに戻しました

 

本人には

「お尻が赤いから、治るまではオムツ履いて欲しいな」

とお願いしたところ

すんなりOKだったので

これで朝の仕事(おねしょの処理)が減るぞー!

と喜んだのですが

 

日中のうんち用オムツだと

容量がギリギリな様子で

オムツに戻した初日は漏れてしまいました

 

そういえば夜のオムツが取れる前は

おやすみマンを愛用していたのです

 

さすが、おやすみマン・・・

また買わなきゃかな・・・

 

今朝もオムツパンパンでしたが

(ちゃんと寝る前と起床後はトイレに行っています)

漏れていなくて一安心

久々におねしょ処理のない朝を迎えました

 

そのパンパンのオムツを脱ぐときに

チラッと見てしまったようで

オエッとなっていたのには

ちょっと笑っちゃいました

 

今日もいつもの過敏さんなモモなのでした