モモとワタシの日常

ちょっぴり敏感さんなワタシと、たぶん過敏さんの息子モモとの日々です

偏食王子、最近の給食事情

こんにちは^ ^

 

我が家の偏食王子ですが

家での食生活は特に変化なく過ごしております

 

が、

 

最近、保育園の給食を

頑張っているとのこと!!!

 

おかずに箸をズボッ!

その箸をペロッ!

 

としているそうです

 

こうなりゃ食べたも同然ですよね?笑

 

ただし

すぐに「オエッ」とえずいてしまうので

左手にお茶をセットして

ペロッの後

すぐにお茶を飲むそうです

 

頑張ってるー!!!

 

そもそも、おかずを触った箸だと

ご飯が食べられなかったので

同じ箸を使えるだけでも

すごい成長です

 

ズボッ!ペロッ!を2回程頑張るそうで

本人も

「ズボッ!ペロッ!がんばったよ」

と言っています

 

オエッがセットなので

ここまでするべきなのか?とも

思わんでもないですが

ちょっとは栄養入っているだろうし

もしかしたら食べられる物が見つかるかもしれないし

家ではしないしできないので

 

先生に感謝です

 

ちなみに、昨日小児科で貰った

鼻水のお薬・・・

 

こちらも頑張りました!

 

もちろん薬も苦手なのですが

「のんだら、おはなのびょういんいかなくていい?」

「がんばる!」

と、耳鼻科に行きたくないがために

頑張ってチャレンジ

 

薬を水に溶かして

スポイトに入れて

スポイトを口に入れます

 

ほんの1滴、口に入ると

「オエッ」と涙目になって

お茶をがぶがぶ飲みます

 

これが5回くらい

 

十分頑張った!

 

30分くらい粘って

こんな感じだったので

今日はもういいよーと終わりましたが

ほぼ飲めてはいないので

悪化して結局耳鼻科に行くことにならないか

ちょっと心配・・・

 

ただ、わたしも粉薬飲めないし

イチゴ味〜とかの甘味料も苦手なので

薬に関しては

気持ちが分かりすぎて

頑張らせきれません・・・

(子どもの頃も飲んでいませんでした)

 

どうか中耳炎になりませんように