モモとワタシの日常

ちょっぴり敏感さんなワタシと、たぶん過敏さんの息子モモとの日々です

心療内科に行った話

こんにちは^ ^

 

かれこれ15年ほど悩んできた

パニック発作について

先日初めて受診してきました

 

15年・・・長いですが

頻度がかなり少ないので

受診するタイミングと

心療内科というハードルで

なかなか行けずにいました

 

初めて出てから数年は

かなり不安が強かったと思うのですが

 

基本的に出るのが夜なので

日中の仕事には差し支えないし

乗り物も平気だし、で

生活する分には大丈夫だったんだと思います

 

飲み会とか

ハードな仕事の後とかは

ちょっとしんどかったな・・・

 

当時は多分ストレスから

お腹の調子も良くなかったので

内科で胃薬を貰っていたのですが

これが抗うつの効果もあるような薬だったので

それでしのいでた、って感じです

 

結婚を機に

内科の受診も遠のいたのですが

割と症状も落ち着いていました

 

が、

先月、夜中に2度出てしまって

これはちょっと夜が怖いな・・・

と思い

勇気を出して受診することに

(毎回夫を起こすことに気が引けたのです)

 

やはり心療内科

予約から初診まで時間がかかったので

 

とりあえず対策として

 

夜のご飯を減らす

(満腹で苦しいと発作が出やすい)

寝室にお茶を置いておく

(不安がきたら飲めるように)

目覚めても朝まで起き上がらない

夜中に覚醒しちゃったらスマホで気を紛らわす

 

で、乗り切っていました

 

初めて行った心療内科ですが

私が受診したところは

古い病院(内科・皮膚科)に

後から一室だけ併設したみたいな

心療内科でした

 

古い、のレベルが

なんなら昭和でちょっとびっくり・・・笑

 

心療内科の部屋は

新しいのか綺麗でした

 

女医さんでしたが

思ってたより気さくな感じで

ほっとしました

 

とにかく頻度が少ないので

かなり軽度だということ

(毎日起きる方もいるんですって・・・辛すぎる)

 

毎日薬を飲む必要はない程度なので

不安なとき、発作が起きたときのために

薬を持っておくくらいで大丈夫とのことでした

 

びっくりしたのが

パニック発作自体は体質だから

出やすい体質の人が

何かをきっかけに出ちゃって

それから不安になってしまう

って言われたこと

 

体質なのかー!

 

完治、って方向にはならないみたいですが

薬でコントロールできるなら

持っているだけで安心だし

なによりも

また何かあったらここに来よう、っていう

病院があるのは

気持ちとして全然違うかなと思います

 

強いていうなら

病院の昭和感がなんとも・・・ですが

メンタルクリニック!ってとこだと

軽度すぎて行きにくかったので

結果良かったかな

 

思い当たるストレスも

今は特にないので

自分のペースで過ごしてみようと思います