モモとワタシの日常

ちょっぴり敏感さんなワタシと、たぶん過敏さんの息子モモとの日々です

ドグマチール服薬を止めた結果

こんにちは^ ^

 

現在、不安障害で服薬中なのですが

前回の診察でSTOPしたお薬

ドグマチール」のお話です

 

madoran0920.hatenablog.com

 

お薬もやめてみたし

生理が終わったら婦人科受診してみようかな

と思っていた矢先

 

数日で体調が悪化しまして

お腹は空くけど食欲がない・・・

ご飯が食べられない・・・ので

主食カロリーメイトの生活を4日程続けて

流石にフラフラだったので

再び心療内科に行きました

(しばらく予約いっぱいだったので

合間にちょこっと診てくださいました)

 

「うん、すごく身体が過敏なんでしょうね」

と言われ、

とりあえずドグマチールを再開することに

 

ドグマチール

元々胃薬としてできたお薬だそうですが

抗うつの効果もあるようで

食欲増進も期待できるお薬です

 

服薬すると妊娠中のホルモンが出ちゃうので

不妊がデメリットなんだそう

 

2人目希望のこともあるので

再開してみて考えましょう、とのことでした

 

とにかく食べられないことと

精神面でも不安定なことが辛かったので

すぐに服薬を再開しました

 

・・・その日の夜から

だんだん食欲戻りました!

 

ほんと凄いな、この薬・・・

 

体重も落ちて体力がなかなか戻らないので

食べられるようになっても

しばらくはかなり疲れやすかったりしましたが

服薬しない時期に比べると

全然元気です

 

ワタシにとっては

若い頃にも助けられたドグマチール

今回も簡単に止められないなぁと思っていますが

服薬中は妊娠しないとなると・・・

難しい問題ですよね

 

そして婦人科に行くタイミングも悩むところ・・・

 

次回の心療内科の診察でも

ちょっと相談してみようかなと思います

 

でも、何より心身ともに元気がいちばんですね