モモとワタシの日常

ちょっぴり敏感さんなワタシと、たぶん過敏さんの息子モモとの日々です

天使?4歳になりました!

こんにちは^ ^

 

遂に先日4歳の誕生日を迎えたモモ

 

大きくなったなぁ・・・

 

ご馳走にケーキで

お洒落にお祝いしたいのは

山々なんです

けれど

相変わらずの超偏食BOYな為

メインはマックナゲットです

食すのは衣のみです(笑)

 

そしてケーキは

シンプルチョコケーキ(好きなやつ)なのですが

昨年と同じお店で同じ物を頼んだはずが

少し仕様が変わった?のか

ほぼ食べませんでした・・・涙

 

その後のバレンタインに用意した

チョコで作る電車キットで

一緒に電車作りしたところ

すごく気に入って

バクバク食べていました(笑)

↑もはや板チョコ溶かして固めただけ

 

保育園のお誕生会は

見学できるのをすごくすごく

楽しみにしていたのですが

コロナの影響で見学できませんでした・・・

(どうしても見たかった理由は後日書きます)

 

でも!

事務長さんが動画と写真を送ってくださいました!

ありがたや!!!

 

ちゃんと大きな声で名前も年齢も言えて

お誕生日カードを受け取るときも

「ありがとうございます」と

 

成長!!!

 

カードに書いてあった身長体重は

調べてみると超標準でした

超偏食でもすくすく育っています

未だにフォローアップミルク飲んでいますが・・・

 

2歳になってすぐから

年齢を聞かれるたびに

「3さい!」と答えていたので

かれこれ彼の中で3歳が2年間あり

わたし自身が4歳にまだピンときていません(笑)

本人はすっかり「4歳のお兄さん!」です

 

さて、悪魔の3歳児を経たら

天使の4歳児はやってくるのか・・・

4歳の壁、という反抗期っていうのも聞きましたが

どうなることやら・・・

 

でも最近、

思春期反抗期のエッセイコミックを読みまして

なんだかんだ

「おかあさんだいすき!」と言われ

いつでも抱きしめられる今って

すごく幸せな時期なんだろうなぁと思いました

 

きっとあっという間に過ぎていくんだろうな

この時間、大事にしないといけないですね

 

もうすぐ年中さん

なんとなく小学校も視野に入ってきますね

しっかり心を育てて

楽しく幸せに過ごしていって欲しいと願う

わたしなのでした