モモとワタシの日常

ちょっぴり敏感さんなワタシと、たぶん過敏さんの息子モモとの日々です

登園拒否その後の話

こんにちは^ ^

 

以前、運動会前に感じていた

登園拒否なのですが↓

 

madoran0920.hatenablog.com

 

これ、一瞬の出来事でした・・・笑

 

運動会が原因かな?と思っていたのですが

練習期間中の間に

嫌がることなく

普通に登園するようになりました

 

練習が始まってすぐは

なんとなく違う雰囲気に戸惑ったのかもしれません

(そういう子です)

 

運動会は園外のグラウンドであるため

本番前の予行練習で

現地に集合する日もあったのですが

これもすんなり行きました

 

こういうイレギュラーな日は

嫌がることが多いので

数日前からハラハラします・・・

 

運動会自体は

昨年ほぼ泣きっぱなしだったので

今年(年少)は

泣かなければいいかな、

と思っていましたが

 

なんと

しっかり参加できました!

 

当日、現地に行くと

園児用のテントに

おともだちと先生がちらほら集合していて

私と夫が受付をしている間に

こっちをチラチラ見ながら

「行ってもいいの?」

という様子で

「行ってきていいよー」

というと

ひとりでテントまでニコニコ走り出して

 

私も夫も先生たちも

今日は大丈夫だ!

と確信したのでした

 

お遊戯もかけっこもリレーも

しっかり参加できたのですが

 

何故か最初の準備体操は

ひとりで暇そうに突っ立ってました(笑)

 

それもいい思い出

 

心配ごともあるけれど

確実に成長していく息子が

たくましく感じた今年の運動会でした