モモとワタシの日常

ちょっぴり敏感さんなワタシと、たぶん過敏さんの息子モモとの日々です

ルールはきっちり守るタイプ

こんにちは^ ^

 

何かと個性的な息子ですが

これは長所なのかな・・・

決められたことはきっちり守ります

 

うちでは比較対象がいないので

3歳ってこんなもんだと思っているのですが

 

保育園の先生曰く

指示を理解すればきっちり守る方

なんだそうです

 

あるとき

クラスのみんなでトイレに行くタイミングで

「みんなで忍者になって行こう!」

と担任の先生に言われ

みんな忍者ポーズでそろりそろり

廊下に出て、トイレに並んだそうです

 

トイレを済ませると

みんな忍者のことはすっかり忘れて

とっとと小走りで教室に戻ったそうですが

モモだけ忍者で帰っていたそう(笑)

そして担任の先生に

「早くしてー!」

と言われたとか・・・笑

 

これは別室にいた他の先生に聞いた話なんですが

確かに先生に言われたルールなんかは

家でもちょいちょい言われます

 

今はいいことなんだろうけど

もうちょっと大きくなったとき

融通がきかないとかで

困らないか

ちょっと心配しております

 

厳しくしつけているかと言われると

全くそんなことなくて

むしろ思い通りにならないと

こっちがめんどくさいので

かなり甘い方かなと思います・・・

 

命に関わることとか

よその人に迷惑がかかることとかは

ちゃんと言うようにしていますが

そうでなければ

大概のことは大目に見ています

 

ルールとかマナーとかは

ほぼほぼ保育園から教わってきて

ちゃんと覚えているので

すごくありがたいです

 

普段はおしゃべりでひょうきん者の息子ですが

真面目で繊細なところは

ちょっと苦労するかもしれないですね

私がそんな感じなので

ほどほどでいいことも

教えていきたいなと思います