モモとワタシの日常

ちょっぴり敏感さんなワタシと、たぶん過敏さんの息子モモとの日々です

英語教室に通ってます

こんにちは^ ^

 

現在モモは英語教室に通っています

 

習いごとに関しては

私自身インストラクターなので

スイミングはさせたい

ベビースイミングには行っていましたが

コロナで中止が続いたまま卒業の3歳になりました(涙)

 

夫は子どもの頃習いたかった体操とか

いいよねーって感じでした

 

男の子なので運動系はさせたいかな、と

 

英語教室は微塵も考えていなかったのですが

(先生すみません・・・)

年少さんになってから

保育園で英語教室が始まりました

 

案の定、初回は固まり

全然参加できなかったようですが

2回目から少しずつ楽しむように・・・

 

それから毎回

「えーご、たのしかった!」

「えーご、すきなんだー!」

と言うので

週末に園に来られている英語教室の体験に行きました

 

知っている先生のお陰で

初めてのお部屋にもすんなり入って

見学している私と先生の前を行ったり来たり

知ってるワードは声に出したりと

なんとなーく参加していました

 

嫌がる様子もないし

先生は園の様子も知ってるし

お子さんに発達障害があるとのことで

モモの個性にも理解あるかな、と思って

入会することにしました

 

それから2回ほどレッスンの様子を見学しましたが

基本は預けてのレッスンということで

今はひとりで行っています

めっちゃハイテンションで帰ってきます(笑)

 

英語教育はこれから大切になってくる時代みたいですが

とりあえず苦手意識が出なければいいかなと

楽しく通える場所があるっていうことが

イチバンかなって思っています

 

現に体操教室も保育園であっているものの

英語教室ほどの楽しみ感はないらしく・・・

「てつぼう、ちょっとむずかしかったんだー」

と言っています

(できることは楽しいみたいですが・・・)

 

体操教室は赤ちゃんクラスからあっていて

運動音痴の私は(水泳しかできないです)

すごく魅力を感じていたんですね

幼少期に体を動かした方がいいことも

勉強していたんですが

今のところ習いごととして体操教室に行くのは

ちょっとハードル高そうです

 

そのうち興味持ってくれるといいなー

 

私の習いごとに通わせる気持ちとしては

コミュニティを広げて欲しい、です

 

今は好きな先生とおともだちに囲まれて

手厚く保育していただいているので

恵まれた環境だな、と思いますが

 

学校に通いだして

嫌なことがあったり、苦手な環境があったりしても

それが全てではない、

ということを知って欲しいなと思っています

 

学校外にコミュニティがあると

そこで他校のおともだちができたり

先生以外の大人と接したりして

違う世界があることを知れるんじゃないかな、と

 

スイミングの選手コースとかそんな感じで

選手コースの子ども同士やコーチとの関係は

立派なコミュニティになっていると思います

 

選手に・・・とまでは思っていませんが(笑)

 

本人の好きなことで

学校とは違うコミュニティに参加できればなと

 

だから習いごとは積極的にさせてあげたいんです

 

まだコレやりたい!が出てこない年齢だと思いますが

色々な経験、体験はさせてあげたいですね

・・・それが難しい子ではあるんですが・・・笑

 

madoran0920.hatenablog.com

 

来年はスイミング行けるかな・・・

あわよくば体操教室も・・・笑