モモとワタシの日常

ちょっぴり敏感さんなワタシと、たぶん過敏さんの息子モモとの日々です

登園拒否

こんにちは^ ^

 

最近の息子(3歳7ヶ月)ですが

登園拒否気味です・・・

 

保育園に入ったのが

生後5ヶ月だったので

わけもわからず

赤ちゃんの頃はグズることなく

預けられていました

 

遅れて行くときなど

ほんと数えるくらいなら

嫌がったことはありますが

 

今回は毎日。。。

今週は泣きながら引き渡しています

 

私としては

運動会の練習が始まったからかなぁと

思っているのですが

(本人の話からです)

 

先生方も分かってくださってるので

イヤなら見てていいよーの

スタンスなのだそう

 

走る系は楽しく参加してるようですが

体操やお遊戯が苦手そうです

 

でも、家ではお遊戯の曲を聞いたり

踊ってみせたりしてくれるんですよね

 

昨年までの運動会は

終始泣いていたので

本当にイヤなら

運動会自体、無理して参加しなくても・・・と

思うのですが

ちょっと判断つかない状態です

 

お迎えに行くと楽しそうにしているし

園の話もしてくれるので

そこは安心しているのですが。。。

 

毎朝の

「ほーくえんいかないー」

なかなかしんどいですね

 

とはいえ

私自身も登園拒否の子どもで

今でも

園の入り口で泣いて抵抗していたのを

覚えています

 

何がイヤだったのかは

覚えていないし

特に保育園にイヤな思い出はないような・・・

(年長の担任はちょっと怖かったけど)

楽しく過ごしていたと思います、多分

 

息子もまだまだ園生活続くので

一過性のことだと思って

なんとか乗り切るしかないかな

 

でも

ストレスは感じやすい子なので

見極めも必要かと思っています

 

とりあえず運動会まで

じっくり観察しようと思います