モモとワタシの日常

ちょっぴり敏感さんなワタシと、たぶん過敏さんの息子モモとの日々です

モモの苦手な感覚

こんにちは^ ^

 

今回は息子の苦手であろう感覚について

 

まず、臭いには過敏だと思います

 

一番困るのが、自分の便の臭いがダメなこと

小さい頃からオムツ替えで「オェッ」

えずいていました

そのまま吐いたこともあります・・・

 

現在は基本トイレなのですが、

便秘のせいもあり(偏食のせいですよね)

便が硬いらしく、なかなかトイレでできません

よってうんちのみオムツ使用

そしてオムツ替えの臭いが苦手

なかなかの悪循環です

 

食事の匂いは大体

「いいにおいがするね」

と言うのですが、

納豆や卵の匂いが苦手です

 

本人の希望でやった

茹で卵の殻むきで

「オエッ」となってしまうこともありました

(もちろん食べられません)

 

半熟卵のトローンは

視覚的にもダメだったようで

「オエッ」となった後

自分の食事にも手がつけられなくなりました

(半熟卵は私のご飯でした)

 

1歳頃、初めて触った粘土で

「オエッ」となってたらしく

保育園の先生に聞いたときは笑っちゃいましたが

粘土遊びも頑張ってたのか・・・と思うと

ちょっと可哀想になりました

 

今は普通の粘土は大丈夫です

小麦粉から手作りの小麦粘土は

ちょっと抵抗があったとのことでした

 

感触的には

2歳頃がダメなものが多く、

手形が取れなかったり

野菜に触れずに皮むきに参加できない

餅に触れないので餅つきに参加できない

など

園で困ることが多かった様に思います

 

当時、降園時に

園の外に氷の塊(雪状態)があって

おともだちはみんな

ジャリジャリ踏んで楽しんでいたのですが

うちのモモだけ近づけませんでした

 

3歳になると

だいぶできることが増えて

食材を触ったり

フィンガーペイントなんかも

参加できていました

 

3歳のお誕生会では

「無事手形が取れました!」と

先生が喜んでくださって

本人に尋ねると

「クロはイヤだったの、アカはよかったの」

と、今回は赤のインクだったから

OKだったのだと教えてくれました

 

2歳児クラスの夏は

水着を着ることを嫌がって

いつもパンツで水遊びしていましたが

3歳児クラスの夏は

喜んで水着を着ていました

(これはイヤイヤ期のせいかな?)

 

触れるものは増えましたが

例えばマシュマロなんかだと

溶けて指についたものを

必死に拭いたりしている様子はあります

 

ただ、汚れが極端に嫌かというと

それはないようで

水たまりバシャバシャで濡れても

手に砂や泥がついても

ぐずったりすることはありませんでした

 

2歳児のときに

発達障害について色々調べていたのですが

ふわーっと当てはまるような

でも決定打は違うような・・・

そんな感覚でした

 

感覚過敏かな、とは思いますが

今のところ生活に困るレベルではないので

(小学校に上がって環境が変わると分かりませんが)

本人の個性として

フォローしてあげようと思います